自治体ポイントとは

お持ちのクレジットカードのポイントや航空会社のマイレージなどを、自分の好きな「自治体ポイント」に交換・合算することで、
地域の商店での日々の買い物やオンラインショップから全国の特産品をお得に購入できます。自治体から付与された行政ポイントも合算できます。


 日頃から自治体ポイントを御利用いただきましてありがとうございます。総務省の実証事業として平成29年9月からサービスが開始されましたが、令和3年度3月末をもって自治体ポイント事業は終了します。
 事業終了に先立ち、応援ポイントから自治体ポイントへの交換サービスは順次終了し、12月9日をもって全ての応援ポイント会社の交換サービスが終了します。詳細は、各社のHP等を御覧ください。
 なお、応援ポイントから交換されたものを含む自治体ポイントは、令和4年2月28日までが利用期限である点に御留意ください。
 御不明な点がございます場合は、総務省マイナポイント施策推進室までお問い合わせください。

総務省マイナポイント施策推進室

TEL:03-5253-5111(平日:9:30~18:15)

自治体ポイントをご利用いただくためには…

自治体ポイントを利用するためには、マイナンバーカードとマイキーIDの作成・登録が必要です。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、手順①から行ってください。マイナンバーカードを既にお持ちの方は、手順②から行ってください。

マイナンバーカードをお持ちですか?

自治体ポイントの利用にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードを
お持ちでない方はこちら

手順1

マイキーIDを作成済みですか?

マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明書用電子証明書暗証番号(4ケタ)」が必要です。

マイキーIDの作成が
まだの方はこちら

手順2

次のクレジットカードのポイントや航空会社のマイレージなどを自治体ポイントに
交換して合算できます。

ポイントをお持ちの会社のロゴをクリックしてください。(各社のポイント交換ページへ遷移します。)

手順3

自治体ポイントの使い方

交換した自治体ポイントは以下のような様々な使い方があります。

地域で使う
美術館・博物館 等
地域商店街等商店
バス等の公共交通機関 等
オンラインで使う
クラウドファンディング 等
観光で使う
観光振興(アンテナショップ含む)等

オンラインサイトから自治体ポイントを使う

マイナンバーカードを様々な利用者カードとして利用してみよう

マイキープラットフォーム構想の解説はこちらから

お問い合わせはこちら
問い合わせはこちら