自治体ポイント
自治体ポイント自治体ポイント

現在準備中

自治体ポイントとは、マイナンバーカードを取得いただき、地方公共団体が発行する自治体ポイントを一定額購入すると、プレミアムが上乗せされるものです。

ポイントの購入条件、購入対象者、プレミアム率、ポイントの利用環境や使途、有効期限等、具体的な内容は現在検討中です。今後、順次皆様にお知らせしてまいります。

自治体ポイントは
どこで使えるの?

  • 各地域の商店街

    各地域の商店街

  • オンラインショップ

    オンラインショップ
    (通販サイト)

準備中

自治体ポイントは、この取り組みに参加する商店や、
オンラインでの購入等にお使いいただけます。

自治体ポイントを
はじめるには

  • マイナンバーカードが
    必要です

    マイナンバーカードは、パソコン・スマートフォン・郵送・まちなかの証明写真機から無料で申請することが出来ます。

    マイナンバーカード申請方法

    マイナンバーカードはパソコン・スマートフォン・郵便・まちなかの証明写真機から無料で申請する事が出来ます。

  • 専用のIDが必要です

    マイキー

    ご利用いただくためには、お住まいの市町村において、マイナンバーカードを取得いただき、専用のID(マイキーID)等を設定する必要があります。

    マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明書用電子証明書暗証番号(4ケタ)」が必要です。

    今後、IDの簡単設定アプリを、順次リリースする予定です。

よくあるお問い合わせ

マイナンバーを使うのか?

マイナンバーは使いません。マイナンバーカードの機能を利用し、IDを設定していただくこととなります。

マイナンバーカードを利用することで、危険はないのか?

マイナンバーカードによる本人確認は、対面の場合は顔写真により、オンラインの場合は電子証明書と本人しか知らないパスワードにより行うことになっており、仮に紛失、盗難等により他人の手に渡ったとしても、本人になりすますことは困難です。

なお、ICチップには、電子証明書等、本人を特定する情報が記録されるのみで、税や年金などの機微な情報は記録されておらず、万が一マイナンバーを見られても、個人情報が盗まれることはございません。

また、マイナンバーカードを紛失した場合には、24時間365日体制のコールセンターに連絡していただくと、速やかにカード機能の一時停止が行えます。

もしカードを紛失した場合、ポイントも失われるのか。

自治体ポイントは、カードに貯めず、システム上で管理しますので、カードを紛失してもポイントは失われません。

どの程度のポイントが上乗せされるのか。申し込めば必ず上乗せされるのか。

仕組みの詳細は現在、検討中です。今後、順次このページ等でお知らせしてまいります。

現在稼働中の仕組みを
ご覧いただきたい方はこちら

問い合わせ先

E-mail:support@id1.mykey.soumu.go.jp

コールセンター準備中